金属熱処理 Q&A

 伸びる・縮む / 合金工具鋼(SKD11、SKS3など) / 焼入れ / 焼戻し / 真空熱処理に関するお問い合わせ

SKD11の熱処理後の変寸について教えてください。材料メーカーさんのデーターで焼き戻し温度による寸法変化率がカタログ等で公表されていますが、本当にその通りに行くのでしょうか?

同じ時に入荷した材料で同じ熱処理炉で同時に処理したものでも熱処理による変寸はばらつきがあります。

カタログ等で出ている変寸データを最初の条件設定の目安にするとよいでしょう。

実際の変寸データを記録し弊社と共同で条件出しをしていくのが確実性が増すと考えています。

焼き戻しの温度設定は熱処理の後工程も関係してくるので熱処理後の変寸だけ考慮していますと、後工程での変寸や経年変寸という問題も出てきます。

 

当サイトは、金属熱処理專門の武藤工業株式会社(神奈川・岩手)が運営しています。熱処理技能士が相談にお応えします



「熱処理研究室」は、金属熱処理専門の武藤工業株式会社が運営しています。各種熱処理、熱処理を含む小ロットの加工案件などご相談ください。

お問い合わせ・お見積りはこちらから。

営業エリア:神奈川、静岡、岩手、東京、埼玉、山梨、青森、秋田、宮城、山形、福島など

熱処理お役立ちライブラリ


会社概要