金属熱処理 Q&A

 ばね鋼(SUP10など) / アルミニウム(A5052など) / コーティング / サブゼロ処理 / ステンレス鋼(SUS304、SUS440Cなど) / 伸びる・縮む / 割れる・折れる / 合金工具鋼(SKD11、SKS3など) / 固溶化熱処理 / 安定化 / 応力 / 応力除去焼鈍 / 時効硬化熱処理 / 析出硬化熱処理 / 機械構造用合金鋼(SCM435など) / 機械構造用炭素鋼(S45Cなど) / 歪む・曲がる / 浸炭焼入れ / 火炎焼入れ / 炭素工具鋼(SK3など) / 焼なまし / 焼ならし / 焼入れ / 焼戻し / 特殊材料 / 真空熱処理 / 着色 / 硬さ / 磁性処理 / 窒化処理 / 納期 / 調質 / 銅(C1720など) / 鋳鉄品(FCDなど) / 高周波焼入れ / 高炭素クロム軸受鋼(SUJ2など) / 高速度工具鋼(SKH51など)に関するお問い合わせ

設計や開発をしている者です。実際に私共から熱処理を依頼することは無いのですが、熱処理業者様に相談できるような仕組みを模索しています。貴社で対応していただける仕組みはありますか?

熱処理の専門家への相談窓口サービス

専門的な熱処理相談

設計や開発を手掛ける皆様、プロジェクトにおける熱処理の課題に直面した際、どのように対応されていますか?熱処理は製品の品質に直結する重要な工程であり、その専門知識は製品開発の成功に不可欠です。しかし、すべての設計や開発チームが熱処理の専門家を内包しているわけではありません。そこで、熱処理業界におけるパートナーとして、私たちは皆様からの相談を歓迎し、専門的な支援を提供する仕組みを整えています。

相談から実現までの全面サポート

「熱処理に関する相談をしたいが、直接の依頼はない」という方々のために、私たちは柔軟な対応策を用意しています。お客様のニーズに合わせて、以下のようなサポートを提供いたします。

  • 秘密保持契約(NDA)の迅速な締結:プロジェクトの内容に敏感な情報が含まれる場合、秘密保持契約を締結し、情報の保護を最優先します。
  • 個別相談の実施:熱処理に関するご相談をお受けした後、専門の担当者が折り返し連絡を差し上げます。私たちの熱処理研究室では、特級熱処理技能士をはじめとする経験豊富な専門家・実務家が、皆様の課題解決に向けて協力いたします。
  • オーダーメイドの熱処理学習の提供希望する分野を短期で学習する場合に好都合です。

簡単アクセス!相談フォームのご案内

相談を希望される場合は、以下のフォームから必要事項をご記入ください。熱処理に関するどのような疑問や課題も、私たちがサポートさせていただきます。

まとめ

熱処理は多くの製品開発において重要な役割を果たします。そのため、専門的な知識や支援が必要となる場面が数多くあります。私たち熱処理研究室は、そうしたニーズに応えるためのサポート体制を整え、皆様からの相談をお待ちしております。プロジェクトにおける熱処理の課題に対して、専門的なアドバイスやサポートが必要な際は、ぜひ私たちにお任せください。

▼ここをクリック

 

 

 

 

材料と熱処理の関係を『ペラ1枚』にまとめた資料
『材料費の比較』と『熱処理対応』早見表
▼ダウンロード

熱処理材料と価格

当サイトは、金属熱処理專門の武藤工業株式会社(神奈川・静岡・岩手)が運営しています。熱処理技能士が相談にお応えします

 



熱処理お役立ちライブラリ


会社概要