金属熱処理 Q&A
ステンレス鋼(SUS304、SUS440Cなど) / 歪む・曲がる / 焼入れ / 高周波焼入れに関するお問い合わせ
細いピンの焼き入れ後の曲りがひどくて困っています。φ5×100mmのシャフトの焼入れです。材質SUS440C、指定硬度HRC55~です。

ご質問いただいた図面を確認すると、硬さが求められているのは図面右端面から約15mm程度とのことですので
高周波焼入を提案します。高周波焼入ですと熱処理による影響が限定的なので、その後の曲り矯正もしやすいです。
たた先端部分が溶融してしまう可能性があります。
また、この形状からすると高周波焼入後に現品自体の硬度検査は難しいと思います。
熱処理のことで疑問がございましたら、お気軽にご質問ください。 ご依頼のお見積りも即日対応、1個から小ロットOK、東京、神奈川、岩手に限らず全国対応 致します。
熱処理に関すること、お気軽にご相談ください
当「熱処理Q&Aサイト」は、熱処理一筋!武藤工業株式会社が運営しています。ご質問には熱処理技能士が即日返信でお答えしています。